• 健康堂治療院

理学操体セミナー

最終更新: 3月24日


9月2日(日)、宮崎で行われた理学操体セミナーに参加してきました。

理学操体とは、健康堂治療院でも行っている治療法の操体法の応用です。

理学操体の創始者、加藤廣直先生が仙台からいらして、直々に施術・指導してくれる貴重な機会でした。

指宿を朝6時に出発して、高速を使い片道3時間の移動で宮崎入りしました。

セミナーは少人数ながら、福岡、熊本、鹿児島から熱心な施術者が集まり、とても集中して勉強することが出来、6時間のセミナーがあっという間に過ぎてしまいました。

画像はセミナーの時のものではないですが、理学操体の手技の一つ「Kポジション」です。

施術者の右手の抵抗の掛け方と左手の誘導がポイントです。

受け手も今まで味わった事のない感覚で、特に肩こりに、腰痛にも効果があります。

その他にも、ベッドに腰かけて行う、「Iポジション」や手や足のポイントを「はがす」イメージで緩める操法もあります。

「はがし」のポイントは、足のスネの骨の際や手の指の間の骨際など、今までマッサージ等では受けた事のない場所です。

とても痛気持ちいいですが、効果もあります。

理学操体は日頃の施術の中で随所に取り入れていますので、施術を受けられている方は、「ああこれか」と思ってください。

また、「はがし」はご自分でセルフケアも行えます。

ポイントをお教えしますので、ご自宅でも行い、セルフケアにお役立てください。


61回の閲覧

最新記事

すべて表示

東大医学部附属病院から推薦できる鍼灸院として紹介されました

健康堂治療院が「東京大学医学部附属病院リハビリテーション部物理療法(鍼灸)部門」から 推薦できる鍼灸院の一覧 (詳細はこちらをクリックしてください) として掲載して頂いていました。 指宿市では2か所だけ掲載して頂いています。 大変光栄に思います。 鍼灸師会の研修会などに積極的に参加してきてよかったです。 今後もさらに研鑽を重ねて、指宿、鹿児島の方の健康のお役に立てるように頑張っていきます。

受付時間

午前9:00~12:00

午後2:00~ 6:30

  (土・祝日~5:30)

休診日:日曜日

 

所在地

アクセス

〒891-0405

鹿児島県指宿市湊2-1-41
 

TEL 0993-23-5518