熱をもって不調を制す!

三井温熱療法とは、身体に熱を入れて全身を温め、新陳代謝を促進して老廃物を除去し、血液やリンパの流れを良くする治療法です。

遠赤外線を放出する温熱治療器をアイロンのように身体に当て、身体の不調な部分に熱刺激を与え、筋肉の緊張を和らげ、自律神経のバランスも整えます。

身体を芯から温める温熱療法は、一人一人に丁寧な熱を加えていき、体温を上昇させて自然治癒力を上げていきます。

ただ温めるだけでありません

三井温熱療法は、心地よい温熱マッサージをしながら、コリや病巣のあるところは「アチチ」と声をあげてしまうほどの熱さを感じます。このアチチ反応が出るところを繰り返し注熱していけば、血液やリンパの流れが良くなり、老廃物を除去し、筋肉の緊張も和らぎ、痛みも緩和されていきます。

温熱器の熱によって自律神経の刺激も行います。

交感神経を刺激すると、思わず声が出てします熱さになります。副交感神経の刺激は最高の気持ちよさが出ます。

この熱さ、気持ちよさの交互の刺激が、身体の修復力をアップさせていきます。

三井温熱療法の効能

●血管が拡張して血流が良くなります

●血流が良くなり肩や腰のコリ・痛みの改善

●免疫力がアップして病気になりにくい身体へ

●自律神経へのアプローチによる自律神経の調整

●自律神経を整えることによる諸症状の緩和

皮膚が受容する熱さで病態を把握し、必要な刺激を必要な部位に的確に与えていく、他にはない療法です。

温熱療法が特に効果的な症状

肩こり  慢性腰痛  自律神経失調症  冷え性  不眠  便秘  坐骨神経痛  脳梗塞後遺症

アトピー  喘息  リウマチ  パーキンソン病  顔面神経麻痺  食欲不振  鼻炎  腱鞘炎 など

部位別の温熱療法

●背中への温熱

三井温熱療法の基本の背中への温熱です。

​背中を流す温熱はとても気持ちがいいです。また、「アチチ反応」も

出しやすい場所です。

背中の温熱療法の3大効果

①内臓の反応点にアプローチ

温熱器で背中に丁寧に注熱していくと、コリや病巣のある部位はとても熱く感じるところがあります。そこへ繰り返し熱を入れていきます。東洋医学で言う「診断即治療」と同じです。ある程度熱さが収まるまで注熱すると、内臓の症状だけではなく、経絡治療の治療点でもあるので、運動器系、その他の諸症状の改善にもなります。

②筋肉のコリの改善

温かい温熱マッサージによるリラックス効果、高温熱刺激による血管拡張作用で、血流が良くなり、筋肉や軟部組織が柔らかくなり、肩こりや慢性の腰痛に効果的です。画像をご覧になればお解りの通り、ただ電気を当てているだけではなく、施術者の手と温熱器が一体になっています。指圧マッサージとお灸を同時に行っているような感覚です。

③自律神経の調整

背骨から各器官へ自律神経管がでています。背骨、背中の筋肉への温熱は、気持ちよく流すと副交感神経が優位に働き、最高のリラックス効果が得られます。しかし、これだけでは効果が薄く、高温熱刺激で交感神経も揺さぶった方が効果が高いです。気持ちよさと熱さの繰り返しで、交感神経と副交感神経を揺さぶり、自律神経を調整していきます。

​●腕、肩への温熱

肩、腕への温熱療法です。肩こりにとても効果があります。

​指圧と同様に腕を緩めるのは肩こりの治療の基本です。二の腕にじっくりと熱を入れて、肩、肩甲骨の上、内側に気持ちよく、時には熱く注熱します。

表面を覆う「僧帽筋」、インナーマッスルの「肩甲挙筋」や「菱形筋」を中心に肩こりに関与する筋肉をねらって熱刺激を入れていきます。

指圧や鍼灸では緩まなかった頑固な肩こりが緩んでくることがあります。

​状態により使い分けることが大切です。

※五十肩にも有効

五十肩、特に炎症のない慢性に経過した五十肩に、関節を動かしながら

​肩関節や腕の筋肉に熱刺激を入れていくと、挙がりの悪かった腕が挙がったり、慢性的に疼いていた腕が改善してきます。

●足への温熱

下半身への温熱療法です。

主に膝の裏、太もも後ろ、横、内側、お尻に行います。

※下半身への温熱療法で効果的な主な症状

慢性腰痛・坐骨神経痛・腰部脊柱管狭窄症・膝の痛み・冷え性

腰痛・坐骨神経痛にはお尻~太ももの温熱が大切です。

太ももの後ろ、横と注熱していきます。腰痛の治療は足を緩めるのは基本です。腰痛に関係の深いハムストリングスと大腿筋膜張筋に沿って熱を入れます。坐骨神経の通り道でもあります。仰向けになって内側の筋肉(内転筋)にも熱を入れると腰が軽くなります。

お尻の筋肉、大殿筋と坐骨神経のポイントの梨状筋には、足を動かしながら熱を入れて緩める「温熱整体」が効果的です。「アチチ」と声をあげる刺激もありますが、基本、とても気持ちがよく眠ってしまわれる方も多いです。

​膝の痛み、膝の曲げ伸ばしが上手くいかない、屈曲・伸展制限がある方にも温熱療法を行います。膝の裏、ハムストリングスの腱の部分に温熱器を留め置き、膝の曲げ伸ばし、内側・外側に回しながら膝の動きを改善させていきます。

​太もも後ろ、横への温熱
​お尻への温熱
​膝の後ろへの温熱

午前9:00~12:00